2018年1月16日火曜日

Windows10で、不具合

以前も書きましたが、公的個人認証サービス 利用者クライアントソフトのインストール、カードリーダー(ACR39)の設定を行ってから、Windows10が不安定になりました。
ソフトのアンインストールなどを行いましたが、不安定なままです。

<パソコン>
Thinkpad T450s
Windows10 home
・他にも、同じマイクロソフトアカウントのパソコンを持っている。
・ウィルス対策ソフトは、ESET

<現象>
・左下のアイコンをクリックしても、メニューが表示されず、シャットダウンができない。

・ソフトのタスクバーへの登録ができなかったり、コントロールパネルなどの表示が異様に遅くなるなどの問題も発生する。

ctrl+alt+delから、シャットダウンを実行すると、タスクが邪魔をして、強制的にシャットダウンするしかない。この時のエラーは、「Task Host Window: microsoft\windows\plug and play\device install reboot required」

<補足>
・LANがつながっていなければ、トラブルは発生しないように思う。

・同じ症状で悩んでいる方はいる。

・イベントビューアーには、shellexperiencehostのエラーが記録されている。

・トラブルは発生しないこともある。

<対応>
とりあえず、「テーマを変更する」を試しています。
いまのところ、改善していますが、一時的なものか、完全な解決かは様子見です。


0 件のコメント:

コメントを投稿