2016年12月1日木曜日

MariaDBにログインできない (Linux Mint 18)

Linux Mint 18に、MariaDBをインストールしたところ、ログインできません。

インストール時に、rootの初期パスワード設定を聞いてこなかったため、妙に感じていましたが、インストール後、これまでの方法ではログインできませんでした。

これでは、ログインできません。
$ mysql -u root

次のコマンドで、ログインできました。
$ sudo mysql -u root

Mint 18(ubuntu 16)が公開されてから、数ヶ月経過して、この状況のため、これは仕様ではないかと判断しました。
無理に、以前と同じように使えるようにせず、問題が起きるまでは、このままでいこうと思います。


<補足>
誰でも、データベースのrootのパスワードを知っていればログインできることは、セキュリティ的に良くないことだったのではないかと思います。
このため、現在の仕様になったのではないかと推測しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿