2015年6月16日火曜日

ThinkPad T450s トラックポイントキャップ交換

トラックポイントのカーソルが、"H"キーを押すと、微妙に動く症状がありました。
原因は、"H"キーのキートップが微妙に高く、トラックポイントのキャップと接触するため、キーを押すと、トラックポイントを動かしてしまうことにありました。

対策として、写真のように、キャップの"H"キー側を削って解決しました。



これでも、問題はありませんでしたが、キャップの個体差による可能性も考え、メーカーに問い合わせたところ、代わりのキャップが送られてきました。

ThinkPad T450sのキャップは、ロープロファイルで、昔の物より低くなっているのですが、代わりに送られてきた物は、昔のタイプで高さが高い物でした。
サポートとの話で、「こちらの商品を送る」と聞いたとき、「T450には対応していないのではないか」と確認しましたが、大丈夫との回答でした。



取り付けてみると、当然、動作は問題ありません。
"H"キーと接触する部分がありませんから。
不安があるのは、液晶パネルを閉じたとき、トラックポイントのキャップが液晶に接触し、たわむことです。
T450に付属のロープロファイルタイプでも、液晶にトラックポイントの跡が付きますから、高さの高い昔のタイプでは、さらに、強く液晶を押すはずです。
液晶がタッチパネルタイプであれば、問題ないと思いますが、私のT450sは、タッチパネルではありません。画面に触れることは考慮されていないと思いますから、不安を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿