2014年12月6日土曜日

Debian(Wheezy)の日本語入力 [右altで日本語]

Debian(Wheezy)のデスクトップで、日本語入力の設定を行いました。
デフォルトでは、imとmozcの組み合わせですが、これでは、右altを日本語切り替えに使うのは大変そうでした。
(右altと、左altの区別ができないようでした)

先日、mint17の設定で、同様のことを行いましたので、こちらも、fcitxを導入して解決しました。

具体的には、fcitxとfcitx-mozcをインストール。
その後、
$ im-config -n fcitx
を実行して、fcitxを有効にし、設定で、右altを日本語の切り替えキーに設定しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿